環境への意識の高まり

去年、異常な忙しさで一度もブログの更新ができませんでした。 伐採が増えてきている理由は 毎年予測不可能な台風などの発生が増えてきていること、またこの町の樹木が成長の限界に来ていること、成長により暗くな …

おしらせ

10月10日〜13日まで、南アルプスにおいての鹿柵事業の為出張となります。 この間の電話の受け答え、メールの受信と返信が少し遅れてしまう恐れがあります。 電話はほぼ圏外の状態が続きますので、できるだけ …

ミズキの大枝

ミズキという木。軽井沢にはとても沢山生えております。それも植林されたものはほぼ無く、実生のものばかりです。 このミズキは、ハナミズキやヤマボウシと科は同じですがこちらは落葉高木です。お庭、それも屋根近 …

おしらせ

8月24日〜8月29日まで南アルプスでの作業の為不在となります。 お電話への返信は27日以降、お問い合わせフォームまたはメールへの返信には対応可能です。 お問い合わせは、お問い合わせフォームかメールを …

鹿による食害

今年でもう7年目になる、南アルプスでの鹿柵事業。 今年も7月8日〜14日の予定で行ってまいります。 先日、柵の資材の荷揚げで一度現地へ行ってきたのですが、今年は沢山の鹿に出会いました。 それも、鹿柵の …