鹿による食害

今年でもう7年目になる、南アルプスでの鹿柵事業。
今年も7月8日〜14日の予定で行ってまいります。

先日、柵の資材の荷揚げで一度現地へ行ってきたのですが、今年は沢山の鹿に出会いました。
それも、鹿柵の真横で高山植物をはみはみ。。
普段ならこんなに近づけないのに・・と思う距離でも全く逃げません。

(動画を再生するには、最新のブラウザが必要です。)

春山、夏山のメインとも言える高山植物はそれこそメインの観光資源。その観光資源を食べてしまう鹿がすぐそこに〜。
賛否はあるかもしれませんが、小屋のスタッフには石を投げて追い払ってくださいと伝えました。

写真は小屋の荷揚げを手伝わせていただいた時のもの。ビールの樽です、おいしそうだな〜(笑)

(動画を再生するには、最新のブラウザが必要です。)

行きはよいよい帰りは雪渓ですが、今年の残雪の多さにびっくり、沢はほぼ全て雪渓で覆われておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。